2022年1月31日月曜日

元気が詰まった地元の図鑑『見る! 聞く! 歩く! 高尾・浅川野鳥図鑑』

           

 いま「東京の野鳥」のことで、もっとも活発に活動している団体は「八王子・日野カワセミ会」でしょう。年に2回発行される会誌『かわせみ』はA4判で80ページ前後。最新号の第67号・夏号の目次を紹介しますと、野鳥の動向に関するトピックス(20211月~6月)、北浅川支流「城山川下流域」のコガモ終認調査、イソヒヨドリ 2021年も新たに14ヵ所の営巣確認、上柚木公園野鳥カウント4年間(20174月~20213月)の結果報告、ご近所探鳥会・地元発見探鳥会の報告・・・とさまざまな内容が続きます。最後の方には「鳥信」のページが27ページにわたり、722件の情報がアップされています。

 会誌のバックナンバーは同会のホームページにアップされていて、最新の2号以前のものは誰でも読むことができます。また、データはデータベース化されています。それらを基に、2016年には『八王子市・日野市 鳥類目録』(A4判・182ページ.)、『数え上げた浅川流域の野鳥Ⅲ』(A4判・202ページ)が発行されています。

そんな元気な会から、このたび、あらたに『見る! 聞く! 歩く! 高尾・浅川野鳥図鑑』という全ページカラーの本が出版されました(新書版76ページ・揺籃社刊・990円)。“地元の人が散歩のお供に”という目的で作られた写真図鑑で、販売は八王子市一帯の書店が中心のようです。近くの本屋に置いていないときはインターネットで購入できます。

収録された鳥は100種という“小さな本”ですが、その中にQRコードがあり、野鳥について詳しく知ることができます。これらの基になっている日々の着実な活動についても、同会のホームページから知ることができます。                  〔研究部・川内 博〕

0 件のコメント: