2011年6月6日月曜日

第1回アカコッコの保護研究会を開催します・6月10日

           

東日本大震災のために延期していました「アカコッコの保護研究会」の1回目を、6月10日(金)午後7時~9時に、日本野鳥の会東京の事務所で開きます。4月下旬に八丈島でのアカコッコの生息調査も実施しましたので、今回はその報告会もかねています。保護研究といっても、まだ何をすべきか・何ができるのかといった段階ですので、参加された方からの経験やアイデアなどを柔軟に組み入れながら、方向性を決めていきたいと思っています。
ところで、今回八丈島を訪れて、いまさらながら気づいたことは、「八丈島は伊豆諸島の主」ということ。野鳥の面からいえば「三宅島が宝庫」と思いがちですが、八丈島のほうが大きいだけに、島内にさまざまな環境があり、見どころが多いということです。アカコッコの数も三宅島に匹敵するのではないかという印象を持ちました。〔写真は島内でもっとも自然環境が良好な鴨川林道〕
今回の研究会では、もう一つ、「八丈島と三宅島のアカコッコの囀りが違うという問題」にも触れたいと思っています。
八丈島や伊豆諸島の鳥や自然に興味のある方はご参加ください。
【日時】2011年6月10日(金)午後6時30分開場、午後7時~9時
【会場】日本野鳥の会東京・事務所〔新宿・花園神社近く・明治通り沿い〕
    ※2月3日付けの本ブログに会場案内地図を掲載  

0 件のコメント: