2021年6月28日月曜日

自然教育園での「オオタカのヒナの成長」・ライブ中継中

           

  今年も港区の自然教育園でオオタカが子育て中です。そのようすを、巣に取り付けられたテレビカメラで撮影し中継しています。この地でのオオタカの繁殖活動は2017年からで、当初はメインの園路の真上に巣を構え、目立ちすぎるので、いろいろな面で関係者を慌てさせましたが、2018年には2羽が巣立ちました。営巣場所は、翌年からは立入り禁止のいまの場所へ移り、一安心といったところです。 

自然教育園では、都心でのオオタカの繁殖生態調査とともに、そのようすを一般に公開することで「学習支援活動」にも寄与するということで、巣にライブカメラを設置しています。現在、その映像は、園の入口の「教育管理棟」1階の第2展示室で“ミニ企画展・オオタカの子育てを観察しよう!2021”として一般公開をしていて、大型モニターで視ることができます。また、昨年の子育てのダイジェスト版も放映しています。【写真】。

ライブ中継ですので、いつ食べ物を持ってくるか、ヒナがどんな動きをするかはわかりません。7月中には巣立っていきますので、興味ある方はお早めに。なお、これまでのことは『自然教育園報告』に載っています。パソコンなどで「自然教育園」を検索し、ダウンロードして読むことができます。          〔日本野鳥の会東京・研究部〕

0 件のコメント: