2012年8月20日月曜日

繁殖記録・5 東京・中野区でツミの繁殖・初確認

           
都内各地でツミの繁殖が確認されていますが、中野区でもやっと成功しました。営巣場所は2か所で、1か所は営巣行動が毎年見られたのですが、カラスに妨害されて失敗していました。今年も7月1日に雌が警戒しているのを確認していました。雛は4羽とのことですが、まだ不明の点もありますので、詳しくは別の機会に。                                    もう1か所は、幼鳥は3羽で、おそらく8月10日頃の巣立ちで、現在は巣の近くにいて親からエサをもらっています。また盛んにアブラゼミを捕らえて食べるようすも確認できました〔写真〕。かなり遅い繁殖なので自立できるかが心配です。                                    (吉邨隆資)

0 件のコメント: