2011年3月7日月曜日

第1回 アカコッコの保護研究会 3月11日(金)に開催

           

日本野鳥の会東京が新規に立ち上げた「野鳥の保護研究」。その第1弾が東京・伊豆諸島特産のアカコッコ[写真]。4月22~24日には、八丈島で「探鳥会」兼「調査」を行います。この行事に参加したい方は至急申し込んでください。久しぶりの八丈島で、定員40名ですので満杯になる可能性があります。
今回の「アカコッコの保護研究会」は、勉強会のような形式で、まず、アカコッコとはどんな鳥か・なにが重要なのか・今後どんなことができるのかということのレクチャーを予定しています。その中に、昨年・一昨年の繁殖期の八丈島・青ヶ島・御蔵島・三宅島のようすが、写真とともに紹介されます。
第1回ですので、まずは仲間作り(ワーキンググループ)が一番と考えています。「野鳥保護のために何かしたい」「自然環境保全活動に興味がある」と日ごろ考えている人は集まって下さい。いろいろ意見を交わしたり、情報の交換をしたりで、意気投合できる仲間ができるかもしれません。考えているだけではダメ・まずは行動ということでチャンスにしてください。八丈島探鳥会参加者・参加を考えている人で、事前情報を知りたいという方にも役立ちます。
【日時】2011年3月11日(金)午後7~9時 【参加費】無料
【場所】日本野鳥の会東京・事務所(新宿伊藤ビル3階)
【会場への地図】本ブログ2月3日付けをご参照ください。

0 件のコメント: