2009年7月27日月曜日

繁殖記録2・カワセミの営巣状況を調べます

           

 昨冬はカワセミの生息分布を調べましたが、実際地図上にプロットしてみると、おもな水辺は都内のどこでも生息しているという状況で、地図化することを行いませんでした(『ユリカモメ』2009年8月号参照)。
 しかし、繁殖分布となると、きちんと調べる価値があることです。現在営巣しているところはどこか、そこはどんな環境か、将来的に大丈夫な場所なのかなど、明らかにして、今後の対策を考えることは重要なことです。また、「人工巣」が各地に設置されています〔写真・23区内の公園にて〕。どこにどのようなタイプのものがあるのか、その利用状況はどうかなども、大変興味あることです。
 そこで、予備調査として、繁殖についてご存じの方は、下記にご連絡ください。どこまで明らかにするかなどは、よく連絡を取り合って、連絡(協力)者が納得いく形で調査を進めますので、ぜひお知らせください。(川内博)
【連絡先】E-mail:hkawachi@bg.mbn.or.jp

0 件のコメント: