『モニタリングサイト1000 陸生鳥類調査 情報 2017年9月号 Vol.9 No.1』という6ページのカラーのニュースペーパーが手元に届きました。そこには、このブログを見ている人には興味ある情報が多数載せられていました。調査は通称『モニ1000』とよばれる一連の全国調査のひとつで、「森林・草原」を対象とした調査のようすを知らせるものです。
その中で、とくに注目すべき報告がありました。「モニ1000サイトとは異なりウグイス増加?~全国・東京都鳥類繁殖分布調査から~」というもので、東京都での分布状況が地図化されています〔図〕。それによると、モニ1000の調査では、シカ増加の影響のためか、ウグイスの減少が指摘されているが、東京都内では市街地の公園や河川敷、雑木林などで分布が広がっているというもので、これまでの研究部の調査が裏付けられるような結果です。ちなみに、新宿御苑での繁殖も今年確認されました。
「モニタリングサイト1000 調査研修会」が12月2日(土)~3日(日)に、日本野鳥の会事務所および自然教育園で開かれます。参加対象は調査に興味のある方(経験不問)とのことです。興味ある方は、日本野鳥の会モニタリング1000担当者へ
「モニ1000」情報を知りたい方は、「環境省 自然保護局 生物多様性センター」にアクセスするとでバックナンバーを見ることもできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿