2011年5月3日火曜日

バードウィーク・スズメとツバメの物語・5月11日開催

           

今年もバードウィークの季節となりました。1947(昭和22)年に始まった「バードデー」がその始まりとか。今年も5月10日からの1週間がその期間です。
日本野鳥の会東京ではこの期間に3つの探鳥会と1つの講演会を開催します。そのうち、研究部が担当するのは5月11日(水)の講演会「身近な鳥・スズメとツバメの物語」と5月14日(土)の「スズメ調査探鳥会 in HIBIYA・3」の2つです。谷津干潟と明治神宮の探鳥会については、会の公式ブログをご覧ください。また、スズメの探鳥会の件は、本ブログで別に紹介します。
5月11日に開催する講演会は、「バードウィーク企画」と銘打っていて、スズメやツバメといった身近な鳥の生態や行動を観察することにより、野鳥の世界へご招待しようというもので、日ごろバードウォッチングや自然観察に興味はあるけど、野鳥の会などに入るのはちょっとと思っている人を対象としたものです。近いしい方で、そんな仲間をご存知の方はご案内ください。開催時間も、平日の午後の2時~4時というゆっくりできる頃ですので、原宿でお食事をして、夕方には家に帰りつける絶好のタイムと思います。
【日時】2011年5月11日(水) 午後1時半開場、2時~4時。 
【場所】渋谷区立千駄ヶ谷区民会館・1階会議室〔地図参照〕 
【定員】先着50名〔最新・野鳥5月号進呈〕 【参加費】300円

0 件のコメント: