2011年4月20日水曜日

足環付きのカワウの写真から有意義なデータが

           

清瀬の青木秀武さんから「去る4月1日、三番瀬海浜公園へ出かけた折り、午前8時30分ごろ、上空を飛翔するカワウを何気なく撮りました。帰って編集してみますとこのカワウの下尾筒に、450と読める標識が付いていました。何の意味を持つ標識なのかわかりませんがとりあえず写真をお送りいたします。」というコメントと一緒に鮮明な写真が送られてきました。
「カワウ・標識」となればということで、さっそくバードリサーチ(府中市)に電話したところ、担当の加藤ななえさんの声。「450」のナンバー付きのカワウはあり得ないとのことで、写真を見直したところ「A50」と読めること・右足・黄色と伝えたところ、それは2003年3月6日に、千葉県市川市の行徳鳥獣保護区コロニーで、カワウ標識グループが巣内の雛に装着した個体とのこと。これまで、茨城県・霞ヶ浦の稲敷で、1回だけ観察したことがあるとのことでした。2003年生まれは、観察されるカワウとしては結構年寄りの部類とか。
いずれにしても、標識された個体を観察した時は、バードリサーチや山階鳥類研究所に連絡すると、有意義なデータとして生かされます。
【連絡先】
バードリサーチ:  br@bird-research.jp
山階鳥類研究所:  BMRC@yamashina.or.jp

0 件のコメント: