2010年6月19日土曜日

『江古田の森の野鳥 江古田の森と周辺の鳥類記録』が発行されました

           

中野区で自然環境がよいところといえば「区立哲学堂公園」しか思い浮かばない人はちょっと古い(?)。たしかに哲学堂公園は妙正寺川沿いの、緑が深い歴史のある公園で、今も中野区を代表する緑地であることは変わりないのですが、最近は他にもあるよと名のり出したのがその上流域にできた「江古田の森」。そんな名前は知らないという人も、「国立療養所中野病院」の跡地あたりといえば、ある程度見当がつくと思います。緑地が少なかった中野区で、周辺の住宅地、寺社林を合わせて86,406㎡と区内最大の緑地となっています。
そこでの2007~2009年にかけて月1回のロードサイドセンサスをした結果がまとめられています。観察された鳥は39種で、とくに珍しい記録はありませんが、この調査は地域の自然観察会の活動の一環のようで、住民と子どもたちが一緒に作り上げたようです。まとめをしたのは、新しい東京都産鳥類目録つくりに活躍している吉邨隆資さん。わかりやすく作られています。A4判・26ページ、2010年3月、森の学級から発行。興味ある人は、7月の研究部月例会(9日予定)に参加して希望すれば入手できるかも。残部少とのこと。

0 件のコメント: