2009年3月16日月曜日

今年のツバメの初認日(しょにんび)はいつ?

           

この時期の風物詩のひとつは、夏鳥・ツバメの初認日(その年初めて観察した日)。例年トップグループの多摩川では、今年は二子橋下流で3月9日とのこと。例年より早いようです。私も13日、練馬区の都立石神井公園のボート池(1月にオオハクチョウ4羽が飛来した池)で、上空を飛ぶ1羽を観察しました。ただし、月に数回しか行かない場所なので『初認』かどうかはわかりません。地元の真下弘さんにお聞きしたところ、今年はまだ見ていないが、例年は3月上中旬に少数の通過個体があり、繁殖個体は3月末ごろ渡来とのこと。定着はしない個体だったのかもしれません。
ところで、中央区銀座では、繁殖個体の飛来が早まっているのというレポートがあります。銀座をフィールドにしている金子凱彦さんが、1984年~2008年までの間で、継続調査している松屋本店裏、東都自動車、マリンスポーツ財団などでの飛来時期が、当初は4月上旬だったのが、最近は3月下旬、中旬にと早まっているとのこと。身近な場所ではいかがですか。ちなみに、金子さんのレポート報告の題名は「銀座地区のツバメの観察記録(3)(1984年~2008年)」、都市鳥研究会の最新刊『Urban Birds』Vol.25 に所収されています。(川内博)

0 件のコメント: