2025年11月30日日曜日

東京都心部・神宮前交差点の秋のムクドリねぐら状況

           

  


 日本各地で続いている「ムクドリのねぐら(塒)問題」ですが、東京の中心部のJR山手線内では、以前からあまり大きなトラブルは生じていません。理由のひとつは集団ねぐらの発生が少ないこと、またその規模が大きくないこと、さらにねぐらをとる期間が比較的短いことなどです。そんななかで、渋谷区神宮の明治通りと表参道が交差する神宮前交差点は2010年代から続く場所で、規模が数千羽と大きく、興味をもって経過を追っています。

本ブログでは一昨年12月にその状況を紹介しましたが、今年は少し事情が違うようです。9月末に同地を訪れた時には2000羽以上と思われる群れが、ビル屋上の広告塔にびっしり止まり【写真上】、薄暗くなって定宿としているケヤキに流れ込みました。しかし、次に11月上旬夕刻に訪れたときは飛来がなく、定宿の真下となる地下道へのエレベーター付近の糞がきれいに掃除され、並木にはイルミネーションの豆電球が巻かれていました。下旬に2回夕刻に立寄ってみましたが、広告塔に姿がなく、また地面にも糞跡がないので塒形成をしていないようです。

 ムクドリのねぐらをとっている一帯は、国内外の有名ブランドが立ち並び、夕刻の歩道は外国人や若者で縁日の人出のような状況になっていますが、とりあえず今後どのような状況になるか、今後も機会をみて立ち寄ってみる予定です。                〔川内 博〕

0 件のコメント: