2009年4月21日火曜日

“裏ヤブ”ってご存知ですか? 薮内正幸の世界展にて

           

 何頭ものゾウが長い鼻を幹にして林立して『ゾウキ林』、『カモのハジ』はカモがだらしなく太るこということで、アヒルが描かれています。もちろんカモノハシをもじったダジャレですが、現在、東京・吉祥寺の武蔵野市立美術館で開催されている「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」の一角に、そんなコーナーを見つけました。
 薮内さんの絵は、単行本、図鑑、挿絵、ポスターなどでいつも見ていて、かつてある関係で、当時荻窪にあったご自宅に何度かお邪魔したこともあります。展覧会のメインは、正統派の動物の絵の原画を中心に構成され、見ごたえのあるものばかりです。
 そんな展示の片隅に、関西人・エンターテイメントを発揮した、薮内さんのイラストが5点飾られていました。解説によると、月刊誌『どうぶつと動物園』のカットを編集者に渡す封筒の裏に、毎回同封の絵にちなんだ絵がダジャレとともに描かれていて、それを仲間内で“裏ヤブ”と呼んで楽しんでいたとか。すでにある週刊誌で紹介されたとのことですが、今回初めて見て、思わずニヤリと笑ってしまいました。
 精密に描かれた原画に接する楽しみとともに、『酔ッタカの里』『おやまの・・・オイライオン』などのダジャレとともに描かれている“裏ヤブ”の絵はどんなものか、想像しながらお出かけください。(川内博)
カットは入場券。期間は表記の通り・4月30日休館。美術館は吉祥寺・伊勢丹新館7階。入場料は100円

0 件のコメント: