2009年11月23日月曜日
BINOS(日本野鳥の会神奈川支部研究年報)第16集の発刊
日本野鳥の会神奈川支部が年1回発行しているBINOS(バイノス)Vol.16が出されました。今号からA4判と大型化し、115ページ。コンテンツは裏表紙のものを載せましたのでご覧下さい。野鳥の会支部で、毎年きちんと独自の年報を出しているのは神奈川支部だけです。内容は鳥学的な研究から保護のための調査報告まで、野生鳥類に関するあらゆる分野を網羅しています。いずれの論文・報告・記録も充実していて、調査研究のための参考・文献として活用できるとともに、後世への資料として意味のあるものばかりです。
東京支部でもと期待されていますが、現在の力量では難しいことです。論文・報告の原稿を集めること自体はもちろんのこと、それを出版物として完成させることも同じくらい大変なことです。とともに、もうひとつ難しいことは資金面です。1、2回発行することは、それほど困難ではありませんが、継続的に出版するには相当の覚悟が必要です。実際、バイノスの発行でも頭が痛いようで寄付なども呼びかけています。しかし、この面での一番の助けは、多くの方が報告書を購読することです。それは単に発行費用が回収できることだけでなく、当事者が頑張って継続しようというモチベーションを高めるからです。
内容・ボリュームから1200円は安いものです。その上、直接関係ありませんが「送料80円」というのはこの種の発行に大変ありがたい助けになっています。詳しくは下記にお問合わせください。神奈川支部のHPへは、本HPのトップページにリンクをはっています。(川内博)
【連絡先】〒221-0052 横浜市神奈川区栄町2-8 横浜藤ビル6F 日本野鳥の会神奈川支部 Tel/Fax.045-453-3301
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿