2008年11月28日金曜日

新刊紹介・多摩川のツバメ集団ねぐら調査報告

           

 「東京のツバメの集団ねぐら地はどうなっているの?」京都の鳥友から尋ねられて、答えは「??」。今までその気で調べたことがなかったからです。ツバメの初認や営巣については毎年のようにチェックしていましたが、巣立った後については「若鳥は、多摩川や東京湾岸などのヨシ原で集団ねぐらをとり、秋になると南国に去る」ということで済ませていました。しかし、実際は、どこに・何羽くらいが集まっているかは、断片的な情報しか知りませんでした。多摩川河口に調べに行きましたが、下調べ程度で長続きしませんでした。
 ところで、今回10月31日付で出版された『多摩川流域ツバメ集団ねぐら調査報告』(A4判・110ページ+資料)は、八王子・日野カワセミ会、府中野鳥クラブ、㈶世田谷トラストまちづくり野鳥ボランティア、NPO 法人リトルターン・プロジェクトなど、日本野鳥の会東京支部研究部の調査に参加していただいている団体が中心となって連絡会をつくり、連携し・継続し調査を進めた成果です。
 内容は、ツバメの集団ねぐらの解説から、多摩川での現状、ねぐらの保全、今後の課題などが満載され、関東地方の一大集団ねぐら地の状況がまとめられています。これだけまとまったものは、いままでありません。この報告書は、単にツバメの集団ねぐらの情報を得るだけでなく、いくつもの団体が協力して事にあたり、どのようにしてその結果を公表するという面でも、読む(知る)価値のあるものです。この種の報告書は、その時でないと入手しにくいものです。
購入希望の方は、下記に連絡してください。                              (川内)

   1部1000円、送料80円。
連絡先;渡辺仁さん 
電話/FAX:042-375-4615
                                    

0 件のコメント: