2023年11月27日月曜日

東京都心部でイスカの群れ・未発表の記録はありませんか

           

  118日、午前10 時半ごろ、文京区小石川植物園での定期センサス調査を終え、仲間と鳥合わせをしていた時、頭上を10羽程度の小鳥の群れが飛びました。双眼鏡で追っていた時、数羽の羽色が“渋め”の赤色! 瞬間的に“イスカ!”と思いましたが、今まで数回しか見たことがなく、距離があったこと・飛んでいたことなどから確信は持てず、近くの林に飛び込んだこの鳥の正体を見定めようと努めましたが、10分ほどで飛び出した群れは一気に園外へ飛び去り、後ろ姿では確認はできませんでした。しかし、下記のことから、今秋同一の群れが都心部で飛び回っているのではないかと思っています。 

11月12日、同じく定期センサスを続けている港区の自然教育園から、園内での観察情報として、常連の入園者から1026日に園内で撮られたというイスカの写真が送られてきました【写真・イスカの雌雄・島田一氏撮影】 全部が写っているカットで確認すると雄5羽・雌2羽、性別判定不能1羽の8羽でした。 

イスカは北半球の北部に広く分布していますが、日本では少数飛来する冬鳥。東京本土部での記録は少なく、21世紀に入ってからは、200111月に青梅市御岳山で15羽、同年12月に檜原村三頭山で10羽、20021月に府中市多磨霊園で1羽、200411月に千代田区東御苑で5羽、御岳山では2007年・200811月に1羽と20羽、2010111羽が記録されています。島しょ部を含め、都内でのイスカの未発表の記録がありましたら、研究部宛にお知らせください。            〔川内博〕

0 件のコメント: