2017年5月26日金曜日

自然教育園と新宿御苑、ヤマガラの繁殖確認・ウグイスは?

           

  以前からその繁殖に注目している東京都心部でのヤマガラとウグイスの繁殖。ヤマガラについては、親と行動を共にする「巣立ちビナの確認」という形で、この5月に自然教育園(港区)と新宿御苑(新宿・渋谷区)で記録しました。両園とも生息自体は以前から認められていましたが、“確実に繁殖しているという証拠は見つかっていませんでした。

一方、ウグイスについては、今年も新宿御苑の2か所で囀っています。昨年は、秋の園内の手入れの際に、古巣がないか気をつけてもらったのですが、残念ながら朗報は聞けませんでした。戦前は明治神宮などでの繁殖が記録されていますし、日本各地の平地部でふつうに生息し、東京でも郊外の川沿い・海沿いの草原では“越夏”が記録されていますが、どこも「繁殖確認」はできていません。

それにしても、新宿御苑のウグイスはよく囀り・動き回ります【写真】。この行動が何を意味するのか、また、“一夫多妻”といわれているウグイスですので、複数個体がいるのか調べていますが、今のところ1羽しか確認できていません。

交通の便のよい新宿御苑ですので、機会があったら立ち寄ってみて、繁殖にかかわる観察をされたら、ぜひ研究部あてお知らせください。                           〔日本野鳥の会東京・研究部〕  

E-mailofficeyacho-tokyo.org <送信の際に★を@に変換してください>

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨年6月中旬に明治神宮でウグイスの囀りを2個体聞いています。今年はまだ行ってません。明治神宮でも繁殖している可能性があるように思います。
三間