2012年5月30日水曜日
東京・世田谷区内のツバメ繁殖数調査の報告書を発行
私達、(財)世田谷トラストまちづくり 野鳥ボランティアは10年前の1997年~2001年までの5年間、世田谷区民の皆様の協力を得て、ツバメの繁殖分布調査をしました。その結果は「世田谷のツバメ5年間の記録」として報告書を発行いたしました。
今回は、それから10年、世田谷区内のツバメは減ったか? また、区内、では何羽、の雛が巣立っているのかをテーマに2009年~2011年の3年間調査し、その結果をまとめました。結果は、10年前に比べ営巣数はほぼ横ばいという意外なものでした。
報告書は財団のホームページからpdf形式でダウンロードして読むことができ、保存もできますので、ご関心があればご一読ください。
http://www.setagayatm.or.jp/trust/research/tsubame/
昨年12月に、世田谷区鳥類目録の第2集として「世田谷の鳥2010」を発行いたしました。2010年までの約60年間の世田谷区内の野鳥観察記録をまとめたものです。こちらも財団のホームページからダウンロードできます。19万件にのぼる観察記録のデータベース(Excel)もダウンロードが可能です。
http://www.setagayatm.or.jp/trust/research/birdslist/ (平 俊雄)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿