2013年6月9日日曜日

オオタカが普通種に!? パブリック・コメントを

           

  国内希少野生動植物に指定されているオオタカ〔写真・川内博氏撮影〕の「指定解除」が検討されています。環境省では、201363日付で、「オオタカの国内希少動植物種(種の保存法)からの指定解除の検討に関する意見の募集について(パブリックコメント)」というお知らせをプレスリリースしています。
本種については昨年(2012年)8月に公表された環境省第4次レッドリストにおいて絶滅危惧種(絶滅危惧ⅠA類、ⅠB類、Ⅱ類)に選定されなかったことを根拠に、指定解除を考えているようです。お知らせには「全国各地の実態や課題を踏まえた検討を行うために」パブリックコメントを求めるとあります。郵送・ファックス・電子メールで、期間は63日~72日まで。詳しくは http://www.env.go.jp/press/16718.html

【オオタカ講演会案内】 西東京市・公民館市民企画事業のひとつとして実施されている「野鳥といっしょに生きる未来」で、オオタカを話題とした講演会が開かれます。講師は〔公財〕日本野鳥の会参与の金井裕氏。616日(日)午後140分~4時まで。会場は田無公民館視聴覚室。参加費100円。参加された方はぜひレポートをお寄せください。

0 件のコメント: