2012年4月14日土曜日

見て楽しいカラー写真満載の『水元鳥類目録』

           

葛飾区にある水元公園は江戸川を境に千葉県と接する、東京の最東端に位置する都立公園。「小合溜」(こあいだめ)という水辺に沿って広がる面積は約86ha。その広大な敷地のなかには、水生植物園やメタセコイヤの森などとともに、バードサンクチュアリがあり、自然好きの親子が一日楽しめる場所となっています。
そこをフィールドとしているのが「みずもと自然観察クラブ」で、野鳥からトンボ、クモ、植物などを対象とした観察会を土・日に開催するとともに、隔月刊で、きれいな写真を満載した会報『かいつぶり』を発行しています。
昨年3月に、同会から1987年~2011年までの記録をまとめた『水元鳥類目録』が発刊されました。きれいなカラー写真主体とした体裁で、とくに、8ページのコサギの群飛の写真は、日本画を思わせる秀逸の作品です。
「鳥類目録」としては、もう少し情報がほしいといったところですが、見て楽しい本となっています。日本野鳥の会東京に寄贈いただきましたので、来所の際には、ぜひご覧ください。B5判・65ページ・2011年3月31日発行。送料込みで2,500円。購入を希望される方は、同会事務局にお問い合わせください。Tel/Fax:03-3600-0371(田中広さん方)

0 件のコメント: