2009年9月18日金曜日

足環付きイカルの身元判明:長野県茅野市→練馬区

           

昨冬は、都内各地でイカルとシメの大群がみられましたが、練馬区の都立光が丘公園で3月19日撮影中に、足環のついたイカルを撮影しました〔写真〕。その写真が山階鳥類研究所に送られ、このたび次のような返事をいただきました。
◎右足/赤、左足/上-赤・下-環境省金属リング、性別:不明、年齢:成鳥、放鳥日:2008年1月14日、放鳥場所:長野県茅野市

この結果、私が第一回収者として登録されるそうです。なお、放鳥者の方がたいへん喜ばれているとのことと、データの整理が終了次第、回収記録の写しと記念シールが送られてくると記されていました。
ハクチョウやガンなど大型種での目視や写真での標識確認はよく聞きますが、小鳥類でもしっかり撮っておけば役に立つことがわかりました。それにしても長野から東京へようこそ。(土橋信夫)

0 件のコメント: