2009年2月28日土曜日

冬場に夏鳥ヒクイナが生息・東久留米市黒目川で

           

1月末に新聞などで報道されていますのでご存じの方が多いでしょうが、関東地方では夏鳥のヒクイナが、真冬に東京都内の川で観察されるという珍事。場所は東久留米市幸町1丁目の黒目川。発見されたのは1月24日ごろ。それ以来ほぼ同じ場所で生息。私が観察したのは2月22日(日)。黒目川は街中を流れる石造りの護岸の川幅10数mの小河川。両側は人や自転車が走る遊歩道となっています。最近の珍鳥出現場所の定石通り、数十人のカメラマンとギャラリーが集まっていました。私もその中のひとりとなり、観察と撮影をしてきました。この地のヒクイナは人を恐れるようなそぶりは全くせず、岸辺の草むらを歩きながら、一所懸命餌探し。草むらが途絶えるとその場所は急ぎ足で通りぬけ、また、草むらに入ると、短い尾をピクピクと立てながら、歩きまわるという行動でした。ヒクイナの冬季の観察例は、たぶん、東京都内では初めてだと思われます。繁殖自体も激減していて、確実な繁殖事例は、1990年6月の狛江市多摩川までさかのぼらなくてはならないのではないでしょうか。(川内博)

0 件のコメント: