2016年1月30日土曜日

「オオタカの国内希少動植物種の指定解除に関する意見交換会」・3月5日に

  
オオタカの希少種指定解除についての意見交換会が、仙台(123日)、大阪(213日)に開催され、東京では35日(土)13時~1630分・綿商会館〔中央区〕で開かれる予定です。事前申込み制で、下記のURLにアクセスしてください。

すでに開催された仙台会場でのようすを、インターネット上の情報を見ると、「意見交換会」ではなく環境省からの「説明会」のようで、会場では一切発言を受付けないようです。
環境省が指定解除をするためのセレモニーと思われます。しかし、参加してみないことにははっきりしたことがいえません。興味のある方はぜひ出席してください。

インターネット環境がない方は、下記に問い合わせてみてください。
【事務局お問合せ先】株式会社オーエムシー内 担当:鈴木
      TEL:0353620117   FAX::0353620121  
      Eメール:otaka_symposium@omc.co.jp 

2016年1月19日火曜日

越冬期調査・ご参加ありがとうございました

  


201619日(土)~117日(日)にかけて実施しました「カモを中心とした個体数調査」・「東京23区のオオタカ・ノスリ一斉調査・第2回」は、たくさんの方にボランティアで参加いただき、無事終了しました。現在、続々とデータが寄せられています。
110日(日)の午前10時~12時と限定した「オオタカ・ノスリ」調査は、昨年実施できなかった重要な場所も調査でき、昨年よりより精度の高い成果がえられると思われます。また、カモ類の生息状況も多くの地点でチェックがなされ、最近の状況が把握できると思われます。
とくに、なかなか調査できなかった東京港一帯については、東京港野鳥公園協議会の長谷川充弘さんのご協力で、多摩川河口~中央防波堤埋立地付近~荒川河口~葛西海浜公園沖など重要な場所の状況を見ることができ、「新砂貯木場」のカワウの営巣状況も知ることができました〔写真〕。

結果については、『ユリカモメ』での発表を予定しています。ご期待ください。