2010年10月30日土曜日

初めての小笠原・メジロの中にメグロを見る

  

10月6日~11日までの小笠原航路および母島での鳥の報告をいたします。 6日朝10時に東京港竹芝を出航し、途中横須賀の久里浜に寄港。東京湾を過ぎる頃から、オオミズナギドリの群れ、翌日の海上では、シロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリの群れ、小笠原諸島に近づくとカツオドリが小笠原丸の近くを飛行。船に驚いたトビウオが海上を飛び跳ねるのを盛んに採餌していました。父島二見港から母島丸に乗り継ぎ、母島には15時過ぎに着きました。やはり母島丸の周りには、カツオドリが盛んに飛び回っていて、船のマストに止まって休んでいるのもいました。
母島沖港の路上で、鳥が多数休んでいるので、てっきりムクドリでもいるのかと思っていたら、キョウジョシギの群れ。他にムナグロも。また、夕方港にウォッチングに行ったら、チュウシャクシギもいました。8日は、母島の南端の小富士へ自然ガイドの方と一緒に出かけました。途中2箇所の水場がありましたがメジロだけ。肝心のメグロやハシナガウグイスは途中の登山道で遭遇しました。9日は、午前中は沖港近くでガジュマルの実を食べるメグロ〔写真〕、 また、上空を飛行する2羽のオガサワラノスリの観察と撮影。午後は北港へ行き、樹木に止まるオガサワラノスリを。10日には、またガジュマルの実を食べるメグロの観察と撮影。同日10時には母島丸に乗船して父島へ。父島で小笠原丸に乗り換えて11日の16時に、無事竹芝に帰ってきました。
行きも帰りも波が静かで、海鳥の観察をしていましたが、残念ながらアホウドリの仲間は見つかりませんでした。同行の谷口高司さんは、セグロミズナギドリ、ハイイロミズナギドリ、アナドリ、コシジロウミツバメ、オーストンウミツバメなどがいるといっていましたが、私はさっぱり識別できませんでした。母島では、イソヒヨドリの姿をよく見ました。そのかわりか、ヒヨドリの姿は余り見かけませんでした。メグロは、メジロと同じ実を採餌するようで、メジロを探しているとメグロもいるという感じでした。アカガシラカラスバトは、やはり見つかりませんでした。母島のアカギ駆除作業をしている業者の方の話では、山の中で目撃するとのことでした。オガサワラカワラヒワは、現地のガイドさんですら最近は見かけないとのことでした。母島で一番驚いたのは、バンの幼鳥が1羽川にいました。母島では繁殖していないとの事なので、一体何処から飛来したのでしょうか。その他、オナガガモが3羽いました。      (西村眞一)

2010年10月25日月曜日

11月4日・第3回東京の鳥シンポジウムへのご案内

  

東京の鳥シンポジウムの最終回は「島」。前半部は伊豆諸島や小笠原父島・母島の現状報告、海鳥の現況および新たに始まっている海を対象とした「マリーンIBA」の紹介など。後半部は伊豆・小笠原の重要性とこれからの活動について、パネリスト・参加者が一堂に会して話し合いたいと考えています。
野鳥の会東京は、来年から自然保護・環境保全活動に力を入れていく予定です。その第一弾として、アカコッコの保護研究の準備が進められています。アカコッコ〔写真・牛久正治氏提供〕は探鳥地の三宅島や八丈島へ行けばごく普通に出会えますが、歴史的に見ればその数は減少の一途です。とくに三宅島ではイタチの導入や今回の火山活動の後にはとくに激減といわれています。「三宅島自然ふれあいセンター・アカコッコ館」では一昨年春に一斉調査をし、4392羽が生息しているという推定が出されました。来春はこの調査に呼応して、野鳥の会東京では八丈島でなどという企画も持ち上がっています。
いずれにしても、都内最大級の自然保護団体の当会としての保護研究の始動へ、ぜひ参加して、多面的にご意見をいただければと願っています。

日時:2010年11月4日(木)午後6時開場、6時30分~9時 
会場:渋谷区立千駄ヶ谷区民会館・1階会議室(定員先着順60名)
参加費:300円  担当:川沢祥三・川端一彦・井守美穂・辻田記子

【前半部:基調報告】
1.伊豆諸島の陸鳥の現況 川内 博氏(東京都産鳥類目録作成委員長)
2.小笠原群島父島・母島の陸鳥 中村一也氏(日本野鳥の会東京代表)
3.伊豆・小笠原の海鳥~マリーンIBA選定への取組み 山本裕氏
                      (財・日本野鳥の会自然保護室)

【後半部:パネル・ディスカッション】
テーマ:日本野鳥の会東京が始めるアカコッコの保護研究

2010年10月20日水曜日

多摩川中流域で純白のチョウゲンボウを撮影

  

西東京市内での白化カラスを撮影し、このブログでも紹介されましたが、今度は真っ白なチョウゲンボウ〔写真〕を撮影しました。場所は東京・多摩川中流の立川市内で、10月14日のこと。この白いチョウゲンボウは10月初めごろから見られているようで、多くのカメラマンが集まっていました。(高橋喜代治)

2010年10月10日日曜日

ツツドリの若鳥でしょうか・識別ポイントを

  

秋の渡りシーズン、私がフィールドのひとつとしている小平市・薬用植物園も秋の気配が漂っています。まだ木々は色づくほどではありませんが、10月2日、渡り途中と思われるホトトギス科の若鳥を見かけました〔写真〕。この種の鳥は今まで見たことがなく、手もとの図鑑類ではよくわかりません。いろいろ調べたところではツツドリの可能性が高いと思われますが、この写真を見て何か決定的な識別ポイントを指摘していただければ幸いです。(久保賢一)